SSブログ

横南高校物語4 [横南高校物語 【学園物語】]

 亜紀子は、明日、瑶子に聞かせる曲を選んでいた。本棚には、今まで亜紀子が練習に練習を重ねた、
譜面を束ねたファイルが並んでいた。

 突然、携帯電話のメールボックスに、加藤晋太郎からのメールが入った。加藤は、整形外科医である。
昔、亜紀子の主治医であった男だ。

 亜紀子は、何度か右手の腱鞘炎を患ったことがあった。今は大丈夫であるが、ソフトボールの過酷なピッチング練習とピアノの練習が重なると、右手の手首を痛めていた。腱鞘炎の症状が出ると、亜紀子は通学途中にある、「みなみやま整形外科院」に通院していた。そこで、加藤は医員として勤務していた。

 加藤は、所謂インテリのエリートであったが、人当たりは良く、亜紀子は兄のように慕っていた。恋愛感情は無かったが、加藤に会うたび、胸は高鳴っていた。

  亜紀子が開いたメールには、こう書かれていた。

 「あした、久しぶりに会えないかな」

 「あしたは、瑶子と一緒にショパンで“おちゃ”してます。瑶子に一曲披露してってせがまれて。先生もどうぞって言いたいのですが、何か相談事もあるようで」。柔んわりと断りのメールを打った。

 亜紀子は、加藤への思いが冷めたわけではなかったが、どうしても気になる男がいたのだ。男の名前は、千種光。亜紀子の同級生である。光とは、小学校・中学校と別の学校であった。亜紀子は、入学式で初めて会ったときから気になっていた。

 光は、小・中学校と野球部に所属していた。全日本中学選手権の優勝経験者でもある。身長は171センチメートルしかなかったが、ポジションはピッチャーであった。県内外の有名私立高校からスカウトされていたことも、校内で知らないものはいなかった。

 「小さな巨人」

 中学時代に取っていた異名が、既に定着していた。

 しかし、光は野球部に入部しないという。亜紀子には、その理由が分からなかったが、自分が選んだ道と何となく似ているような気がしていた。

 亜紀子は、声を掛けてみようと試みたが、光は想像以上に固い男だった。廊下ですれ違う時も、亜紀子には目もくれなかった。

 そんな光は、映画研究部に入部するという。以外で仕方なかった。光をよく知る女生徒の間では、「光君らしいわね」という意見で一致していた。

 亜紀子は、バート・バカラック作曲の『雨にぬれても』を、瑶子に聞かせる曲に選んだ。この曲はピアノ曲ではないが、「アレンジすれば十分楽しめるはずだ」。瑶子は、クラッシックを期待しているに違いないが、彼女の期待には添えると亜紀子は思った。


image11.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ささやかな休日1ささやかな休日2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。