SSブログ

今日はこの話題 [今日の話題]

 えー、プロ野球日本シリーズで、東北楽天イーグルスが優勝しました。

 球団創設9年目での日本一だそうです。

 イーグルスを特別、応援しているわけではないのですが、・・・、気になる人がいまして、・・・、
その人は、・・・、その人は、監督の星野仙一氏です。

  誰もが知っている、「闘将・星野仙一」。実は、一度も日本一になったことがない人でした。ジャイアンツの10連覇を止めたのは星野氏が所属した、中日ドラゴンズでした。でも日本シリーズでは、村田兆治擁するロッテオリオンズに敗れました。その後、監督として、日本シリーズに出場するも惜敗していた。北京オリンピックでは、日本代表の監督を務めるも、4位に終わった。その結果、ワールドベースボールクラシックでの代表監督への道も閉ざされた。

 東北楽天球団に監督就任した年の3月に、東日本大震災が起こった。ご本人も心中は、とても複雑にだったことだと思います。5位→4位と来て、今年ついに、パリーグを制し、一気に日本一まで登りつめたわけです。

 星野氏の野球人生で、日本一は今までなかったことなのです。ようやく掴んだ日本一です。

 星野氏の尊敬する人物に、明治大学元野球部監督島岡吉郎氏や、先日亡くなられた読売巨人軍元監督の川上哲治氏がいるそうです。御二方共に、徳や人望、努力を大切にされる方です。そこからも、星野氏の人となりが窺えます。

 関係者の方で、万感極まった人も多いことでしょう。

 まずは、「シリーズ優勝・日本一」、おめでとうございます。



image17.jpg













※追記:楽天では日本一セールが行われているようです。
気になるのは、アクセスが出来にくいことかな・・・?
一応、バナーを貼っておきます。興味のある方は、
ご利用ください。

[ひらめき]日本シリーズ優勝セールにご参加の方は、ここからどうぞ![ひらめき]




nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

それぞれの人生1ささやかな休日4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。