SSブログ

横南高校物語5 [横南高校物語 【学園物語】]

 放課後、千種光は、体育館脇の通用門で、七、八人の男子柔道部員に囲まれていた。喧嘩を吹っ掛けられていたのではない。・・・。入部の勧誘であった。
 光は、身長171センチメートル、体重65キロの細身であった。しかし、肩幅が広く、胸板が異常に厚かったため、体格は良く見えた。そこが、柔道部員の目にとまったのだった。
 
 「お前、良い体をしているよな」
部員の一人が言った。

 「いえ、それほどでも」

 「部活動は、なにをやるんだい」

 「まだ、決めていません」
そう、嘘をついた。光は、中学生時代から活躍してきた、野球部でなく映画研究部に入部することを心に決めていた。しかし、それをここで、この先輩柔道部員に悟られたくなかった。

 一昨日も、ラグビー部員から入部の誘いを受け、それを断っている。
断り方は、同じでないと、先々不味いことになるとも思った。

 「君、名前なんて言うの」

 光は「なんだ、こいつら、俺の名前も知らないのか」と心の中で思いながら、「千種です」と答えた。

 「あんまり、しつこく勧誘するなよ」
四階にある、三年三組の教室から柔道部副部長松竹が叫んだ。

 「すみませんが、掃除の当番がありますので」
そう言って、光は、その場を離れた。




 亜紀子の親友である薫子の父親が経営する喫茶店「ショパン」では、月に一回、音楽会が開かれていた。
亜紀子は、何度か招待されたことがあったが、それ以外では、「ショパン」でピアノを弾くことはなかった。

 亜紀子は、二杯目のアメリカンコーヒーを飲んでいた。

 「ごめん、遅れちゃった」
瑶子は、息を切らせて入って来た。

 「私、ハニーレモンください」
瑶子は、鞄をテーブルの上に置きながら言った。

 亜紀子は、「自分だけ、ハニーレモンなの?喫茶店なんだから、コーヒーを注文しなさいよ」と内心思った。

 「早速だけど、今日は、『雨にぬれても』を聴かせてあげるからね」

 瑶子は、少し動揺した。亜紀子が、面倒くさそうに言ったからだ。
それでは、「聞きたい話が、できない」。瑶子は、気を取り直して、
「『雨にぬれても』って、わたしが知らない曲ね」。そう切り返した。

 亜紀子は、その曲の原題が『 Raindrops Keep Fallin' On My Head』であることや、
作曲者が、バート・バカラックであること、そして、1969年に公開された映画『明日に向かって撃て!』の
挿入歌で、その映画の監督はジョージ・ロイ・ヒルであることなどを説明した。

 亜紀子の説明に、瑶子は、頷きながら聞いていたが、どこか不満そうであった。そんな瑶子の顔を、
亜紀子は、何事もなかったかのように見ていた。


image11.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。